

Island Hopper その2

IMG_0837.jpgIMG_0844.jpg
翌朝は早起きして宿から徒歩圏内にある那覇バスターミナルを覗き見。いかにもな感じのバスがまだまだ多く沖ナンバーの車両もいるようで趣味的には楽しめそうです。軽く出入りするバスを観察した後、宿をチェックアウトし知人のレンタカーで空港まで送ってもらいました。

IMG_2218.jpgIMG_2221.jpg
大きなガラス張りのターミナルから見る青い空、青い海。否が応でも沖縄に来たことを実感させてくれます。朝食を食べてなかったこともありがっつりとA&Wでハンバーガーとルートビアを。一部では飲むサ□ンパスなんて言われていますがこれがまたクセになる味なのです。

IMG_2223.jpgIMG_0856.jpg
那覇空港はPeachとバニラがLCC専用ターミナルを使用していて国内線ターミナルからシャトルバスで10分ほど移動しなくてはなりません。バス停が路線バスと共用で待ってる間に元京急のワイドドアキュービックが来て驚いたり。安っぽい強制収容所のようなLCCターミナルから初のPeachフライト。他のLCC同様座席は狭いですがそれ以外は問題なくまた利用したいと思いました。そういえば桜餅を食べようと思っていたのに忘れていたのをこの記事を書いているときに思い出しました。

IMG_2233.jpgIMG_2235.jpg
沖縄から1時間ちょっと、赤いスタンプラリー帳を片手にたどり着きました。台湾です。荷物を預けてSIMカードを購入したあと、知人と合流するまで6時間ほどあったため切符の引換と悠々カードのチャージがてら桃園市街まで向かいその後奇蹟珈琲に立ち寄り空港で友人と合流。奇蹟珈琲については別記事でまとめようかなと思います。

IMG_0988.jpgIMG_0993.jpg
友人と合流したのちバスで高鐵桃園まで向かい高鐵と台鐵の區間車を乗り継ぎ高雄へ。

IMG_0995.jpg
高雄ではS200が莒光の入換で稼働中。訪台早々歓迎を受けているかのようでした(笑)

IMG_1003.jpgIMG_1005.jpg
宿に荷物を放り投げMRTで六合夜市とその周辺をふらふらと。人通りが全くない裏路地もなかなか味があって良いものです。

つづきます。

Island Hopper その1

今月で日本から旅客型が退役する『空の女王』こと747。タイミングよく割引運賃が設定されせっかくなので…と沖縄まで飛ぶことにしました。

IMG_0776.jpgIMG_0787.jpg
今回搭乗したのは1月に伊丹へ飛来したJA8961。気流の悪い所はあったものの天候にも恵まれたフライトとなりました。窓から見える2つのエンジンにも頼もしさを覚えます。

IMG_2195.jpgIMG_0789.jpg
IMG_0793.jpgIMG_0794.jpg
せっかくのロングフライトなので…とダメ元でキャンセル待ちをして幸いにも空席があったため初めてのプレミアムクラス利用。747らしく2F席でもいいなぁとカウンターで聞いたところあいにく修学旅行の団体が入っていたようです。軽食やドリンクなどを味わいながら快適なフライトを楽しむことができました。フライト中に747に乗りに来た旨をCAさんに告げると降機時に搭乗証明書をはじめ記念品などをいただきました。

IMG_0797.jpgIMG_0812.jpg
到着後にターミナルで折り返し便を撮ろうと駐機場を眺めていたらジンベエジェットの2号機がプッシュバック。その後知人が沖縄に来ていることが発覚し合流、一抹の寂しさを覚えつつ747を見送りました。

IMG_2204.jpgIMG_2206.jpg
宿も決まり国際通りの沖縄料理店で沖縄料理を堪能。オリオンビールも泡盛も飲み心地よくなってきたところで宿に戻ってこの日はおしまい。つづきます。

2/27 雨ときどきファントム、ところによりディーゼルカー

百里にアグレッサー来てるよ、という話を小耳に挟んで知人を車に乗せて行ってきました。が、その日はあいにくの空模様。その上向かっている途中で帰投したという情報が入ってくる始末。そのまま引き返すのも高速代と油代の無駄になりそうだったので「飛んでなかったら適当に…」と常磐道を北上し茨城空港へ向かいました。

IMG_0525.jpg
駐車場に止めると見慣れないテールが見えたのでデッキに上がったらミャンマー国際航空のA320。どうやらミャンマーからの帰国チャーター便だったようです。日程を調べるとどうやら片道はフェリーするようでなんとももったいない感じ。とはいえお国柄を考えると仕方ないのかなぁとも。

一通り空港内を覗いた後はいつものポイントへ。車が変わってから初めて行きましたが普通に入れたので一安心。

IMG_0560.jpg
展開してしばらくすると302SQのファントムが上がりました。久々にJ79サウンドと舞い上がる姿を堪能して去年の『百里基地地上滑走祭』の雪辱を果たした、と二人で喜んでいたら305SQが動く気配。とりあえず民間機も上がるし、としばらく待ちます。

IMG_0578.jpgIMG_0581.jpg
春秋はさておきスカイマークの737。撮ってから気付いたのですがJA73NK、一昨年の1月に導入されたBSI機でした。

IMG_0626.jpg
さて、続きまして305SQのイーグル。何機か飛びましたが1機だけバーナーを焚いて離陸。悪天候時にはバーナーの炎が目立って悪い事ばかりではないですね。

イーグルが飛ぶと雨が降り始め視程も悪くなり3rdまでいるのもなぁ… という感じになりお昼ご飯を食べようととりあえず撤収し車を転がすことに。

IMG_0642.jpgIMG_0672.jpg
行きついたのはひたちなか海浜鉄道。夏の貸切で貼ったひげも(何故か?)しっかり残っていました。車庫を見ると消去法的に旧型のキハが動いているのが判り、きっぷを買って阿字ヶ浦まで往復してご飯も忘れてプチ列車旅。

IMG_2102.jpg
那珂湊に戻り魚市場まで歩いてお目当ての海鮮モノをいただいて

IMG_0729.jpg
磯崎の踏切で乗ってきたキハの後姿を見送って家路に就きました。

しかしろくに渋滞情報を調べず高速に入ってから常磐道が渋滞していることが発覚し、やむなく若干遠回りではあるものの北関東道から東北道を経由し、知人を近くの駅まで送り帰宅。最後になりましたが同行していただいたM氏お疲れさまでした。

近況報告というわけではないけども。

一応『生まれかわり』のこのBlog、全然書いてませんね。概ねTwitterで済んでしまいますからね。とはいえせっかくあるので活用していき…たいところですが。

IMG_2118.jpg

ところで今こんなものを作っています。
